主催 国際医療リスクマネージメント学会

 

後援 医療安全推進機構、日本医療安全学会

医療安全心理・行動学会

 


 



主催者の挨拶

 

医療安全のための相談・コンサルテーション研修会2022 

            

 

                

良い支援

 

 

 現代の医療は膨大な種類と膨大な数の医療行為から成り立つ巨大な城です。安全でない医療は医療ではありません。したがって、城内の隅々で安全が必要になります。その為に、医療安全活動そのものも極めて多種・多様で、とても複雑です。

 

以上から、医療安全活動として様々な患者・家族支援と医療者支援が必要です。このためには、相談・コンサルテーションに関する基本的知識と最新技術を習得する必要があります。

 

 

そこで、今回の社会人教育プログラムでは、様々な専門分野の方々から、医療安全の現場で必要となる知識と技術を講演いただき、より良い患者・家族支援、より良い医療従事者支援を構築することにいたしました。

 

2連続日でのインターネット講演会により、遠方からの参加者の便を図りました。

 

 

なお、本プログラムは、学会認定の「医療安全コンサルタント」資格制度、学会認定「医療安全トレーナー」資格制度ならび「医療安全心理・行動トレーナー」資格制度、および国際医療安全高等教育院アカデミックコースの必須科目でもあります。

 

 

 

20225

 

主催者一同

酒井 亮二 国際医療リスクマネージメント学会会長・理事長

      医療安全推進機構理事長

      医療安全心理・行動学会理事長

      日本医療安全学会名誉フェロー

        

 

その他

 

 

 

 

 

 

 



 









(C) 2012 WHRMPM